スタッフブログ

新しいワークショップシリーズ。

2015.06.30

ミシンがどんどん進化して使いやすくなっているのと同じように

ソーイングの道具も便利なものがたくさん発売されています。

便利な道具を使うと、もっと簡単に作業が進んだり、

苦労せず、キレイに縫えたりします。

 

便利な道具を使ってより気軽にソーイングを楽しんでいただきたい、という思いで

新しいシリーズ「道具を楽しむワークショップ」シリーズを企画しました。

 

第一弾は「グラニーバッグ」です。

グラニーバッグ

今回は、(株)フジックスさんにご協賛、クロバー(株)さんにご協力いただきまして

2つの便利な道具をご紹介させていただきたいと思います。

 

・(株)フジックスさんから発売されている「熱接着糸 メルター」

布と布の間に挟んでアイロンを当てるとぴったり接着する「熱接着糸」。

しつけに使います。

テープのようにそのまま使うこともできますし、

針に通して、しつけ糸のように使うこともできます。

メルター

 

・クロバー(株)さんから発売されている「セルフ針」

上でご紹介した「メルター」はふわっとした糸なので

そのままでは、なかなか針に通すことが難しいのですが、

クロバーさんの「セルフ針」なら針の上に糸を置いて

引き下ろすだけで針穴に糸が通ります。

セルフ針

 

この2つの道具をどこにどのように使うかは

ワークショップを受講していただいてのお楽しみです。

 

こちらのワークショップは7/15(水)に開催予定です。

ご興味のある方はぜひお申込みください。

ワークショップ情報の詳細はこちらからご覧ください。

http://www5.janome.co.jp/bobinage/workshop/20150715/

ワークショップ開催しました!

2015.06.11

先週のことですが、

Check & Stripeさんの生地で作るビニールコーティングのショルダーバッグの

ワークショップを開催しました。

 

ずっと人気のあるワークショップですが、

特に春~夏にかけては開催のご要望も多く、

募集開始してすぐに満席となりました。

 

本格的な仕上がりと、

お好きな布を選んでいただける点が人気の理由のようです。

 

今回も皆様素敵な生地をお選びになっていました。

ビニコバッグ

 

ビニコバッグ

 

 

形は同じでも生地が変わると雰囲気が変わりますね。

東京は先日梅雨入りしましたので、これからの時期に大活躍してくれると思います。

A4サイズも入って、収納力もたっぷりです。

 

次回は7月25日(土)の開催を予定しています。

詳細が決まりましたら「ワークショップ」のページでご紹介させていただきます。

お楽しみに~♪

▲ページトップへ