NEWS

3月のミニワークショップ

2018.02.28

3月の月替わりミニワークショップのご紹介です。

 

※「月替わりミニワークショップ」

・・・ボビナージュ企画のワークショップは3時間以上の作品が多いのですが、

もう少し短時間、2時間以内でできて、ミシンの楽しい機能を使って

初心者の方にも気軽にチャレンジしていただけるような作品を

毎月、作品を変えて開催します。

 

3月はこちら。

「巻ロックで仕上げる大判ハンカチ&ランチョンマット」です。

IMG_2446

↑大判ハンカチ

 

ランチョンマット

↑ランチョンマット

 

 

今回のポイントは巻ロックです。

巻ロックは「ロックミシン」で縫うことができる縫い目です。

 

ロックミシンは、布端がほつれてこないように

縫い目で布端を包み込むように縫うことができるミシンです。

このミシンを使って「巻ロック」という既製品のような仕上がりを体験していただきます。

ロックミシン

 

巻ロックの仕上がりは、このようになります。↓

巻ロック

 

そして、ワンポイントとして刺しゅうも入れていただきます。

ゴシックやスクリプトなど様々なフォントのほか、

クロスステッチや花文字などもお選びいただけます。

文字刺しゅう

 

 

IMG_2454

 

 

IMG_2426

ランチョンマットにはお子様用にフルネームを入れていただくこともできます。

 

ランチョンマットの布端にくるみボタン(店内で販売しています)を

つけてもかわいいですね。

くるみボタン

 

3月は卒業、そして4月の新しい生活に向けて、

プレゼントをご用意される機会も多いと思います。

ハンカチやランチョンマットはプレゼントにもピッタリです。

ハンカチは大判なので、スカーフとしても使えますし、

プレゼントや手土産を包んでこのまま差し上げても喜ばれそうですね。

IMG_2453

ぜひチャレンジしてみてください!

 

 

今回は組み合わせは自由に、2枚お作りいただけます。

ハンカチ&ハンカチ、

ハンカチ&ランチョンマット、

ランチョンマット&ランチョンマット、

どの組み合わせでもOKです。

 

布は当日ご用意している中からお選びください。

ランチョンマット用には少ししっかりした中厚地の布をご用意しています。

生地

 

大判ハンカチ用には綿ローンやボイル地など薄手の布をご用意しています。

生地

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – -

 

【作品】 「巻ロックで仕上げる大判ハンカチ&ランチョンマット」(約1時間)

完成サイズ:

ハンカチ・・・約50cm×50cm

ランチョンマット・・・約45×35cm

※どちらもサイズを小さくすることは可能です。当日お申し出ください。

 

【開催日時】

開催日:3/1(木)、3/2(金)※②のみ、3/3(土)、3/4(日)

3/9(金)、3/11(日)、3/13(火)、3/16(金)※①のみ

3/20(火)、3/21(水・祝)、3/22(木)、3/23(金)※①のみ

3/24(土)、3/25(日)、3/27(火)、3/28(水)※②のみ、

3/30(金)※①のみ、3/31(土)

 

開催時間:

①11:00~12:00

②14:00~15:00

上記からご希望の日時をお選びいただきます。

 

※こちらのワークショップはクリエイトルームご利用の時間帯と重なります。

クリエイトルームが満席の場合や、すでに定員に達している場合は

ご希望の日時でご案内できないことがありますのであらかじめご了承ください。

※定員は各回3名様です。

お友達と一緒に・・・など4名様以上での受講を希望される場合はご相談ください。

 

【受講料】 1,620円(2枚/材料費込)

 

【ご予約方法】

店頭もしくはお電話(0422-21-6290)でお願いします。

下記の内容をお伝えください。

①お名前、お電話番号

②ご希望の日程・時間

③受講される人数

 

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

▲ページトップへ