NEWS

6月のミニワークショップ

2018.05.21

6月の月替わりミニワークショップのご紹介です。

 

※「月替わりミニワークショップ」

・・・ボビナージュ企画のワークショップは3時間以上の作品が多いのですが、

もう少し短時間、2時間以内でできて、ミシンの楽しい機能を使って

初心者の方にも気軽にチャレンジしていただけるような作品を

毎月、作品を変えて開催します。

 

6月はこちら。

「ビニコで作る保冷ランチトート」です。

20186

 

 

最近夏のように暑い日も増えてきましたね。

今から夏まで活躍する「保冷」のランチトートです。

衛生的に使っていただけるように、

表生地は汚れがつきにくいビニールコーティングの生地、

中の保冷バッグは縫い付けず、取り外しができるようにしました。

保冷バッグ

 

保冷バッグ

 

 

今回のポイントは「ファスナー付け」と

「ビニールコーティング」の生地です。

これまでもビニールコーティングの作品は何度も登場していますね。

 

 

 

この生地はミシンの押さえにくっついてしまったり、

布送りが上手にできなくて縫い目が詰まってしまったり、と

そのままではとても縫うことが難しい生地です。

これまでボビナージュのワークショップでは

Horizonの「上送り装置」を使用していました。

img04_mc7700

 

上からも布送りをしてくれるこの機能はとても素晴らしいのですが

一部の機種にしかない機能なので

お客様がお持ちのミシンにはついていないことが多いのが現状です。

ボビナージュミシンをお買い上げいただいた方が多くなり、

ご自宅のミシンでもビニールコーティングを縫ってみたい!とのご要望にお応えし

今回は「レザー押さえ」を使用します。

07.レザー

 

この押さえは特殊な樹脂でつくられていて、

ラミネート生地や合成皮革などもスイスイと縫うことができる優れものです。

ジャノメのミシン全ての機種に対応のものがありますので

ご自宅のミシンでもビニコにチャレンジしていただけます。

 

ファスナーも使い勝手の良いしっかりしたものをご用意しています。

ファスナー

 

 

生地は当日ご用意している中からお選びください。

生地

 

父の日のプレゼントにもしていただけるように

男性にも似合う生地もご用意しました。

500mlのペットボトルも入る高さです。

お弁当の持ち歩きだけでなく、

ペットボトル用としても使えますね。

2本は余裕でいれられました。

また、保冷の生地は取り外しができるので

ご近所までのお出かけ用バッグとしても使えそうです。

使い勝手の良いバッグです。ぜひ作りにいらしてくださいね!

 

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – -

 

【作品】 「ビニコで作る保冷ランチトート」(約2時間)

完成サイズ:約縦23cm×横27cm マチ11cm

 

【開催日時】

開催日:6/2(土)、6/3(日)、6/5(火)、6/6(水)※②のみ、

6/7(木)、6/9(土)、6/10(日)、6/12(火)、6/13(水)、

6/15(金)※①のみ、6/16(土)※①のみ、6/17(日)、

6/19(火)、6/20(水)、6/22(金)、6/23(土)、

6/24(日)、6/26(火)、6/27(水)、6/30(土)※①のみ

 

開催時間:

①10:30~12:30

②14:00~16:00

上記からご希望の日時をお選びいただきます。

 

 

※こちらのワークショップはクリエイトルームご利用の時間帯と重なります。

クリエイトルームが満席の場合や、すでに定員に達している場合は

ご希望の日時でご案内できないことがありますのであらかじめご了承ください。

※定員は各回3名様です。

お友達と一緒に・・・など4名様以上での受講を希望される場合はご相談ください。

 

【受講料】  2,160円(/材料費込)

 

【ご予約方法】

店頭もしくはお電話(0422-21-6290)でお願いします。

下記の内容をお伝えください。

①お名前、お電話番号

②ご希望の日程・時間

③受講される人数

 

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

▲ページトップへ