2021年の振り返り

今年も残りわずかになりました。
2021年はジャノメにとって創業100周年という大きな節目の年でした。
新型コロナウィルスの感染拡大の影響で活動の範囲は限られていたものの、その中でも最大限、皆様にミシンを楽しんでいただく機会ができるよう取り組んでまいりました。

前回のコラムでも少しご紹介しましたが、東京・二子玉川にある蔦屋家電+では隔月、立川のGREENSPRINGSでは毎月ワークショップを開催しています。

10月の創業記念日からスタートしたのは、浴衣の老舗「竺仙」とのコラボレーションワークショップ。こちらは新潟、大阪でも開催しました。

11月には地元・八王子市内にあるTAKAO599ミュージアムでもワークショップを開催しました。

創業100周年の企画としては、エピソード募集「ミシンとわたし」や作品募集を行った「ヌイツナゲヨウ」がありました。たくさんのご応募をいただきありがとうございました。
どちらも特設ページをご用意していますのでご覧ください。
  

「ミシンとわたし」にお送りいただいたエピソードでは、
ミシンは家族や大切なひととの思い出とともにあり、幸せな記憶につながっていることを改めて感じました。
100年もの間、そのような「ミシン」をお届けできたことをうれしく思っています。

「ヌイツナゲヨウ」では、ソーイングの楽しさ、ミシンを好きな気持ち、ジャノメを応援してくださる思いがこもった作品・・・どの作品も素晴らしく、スタッフ一同、感動の毎日でした。
ご応募いただいた作品は、すべてをつなげて大きな作品にしました。

「ヌイツナゲヨウ」企画についてはオンラインワークショップも開催しました。
全国の皆様にご参加いただくことができ、オンラインワークショップの魅力を感じた企画でした。

ジャノメの公式Instagramでは、平日の毎日更新に加え、定期的にインスタライブも開催しました。
ミシンの使い方やミシンでできることについて奥深くお伝えできたのではないかと思います。
ジャノメ公式Instagramはこちら→

  

100周年関連のミシン、キット、ソーイングボックスなども好評販売中です。
100周年関連製品についての詳細はこちら→

「ヌイツナゲヨウ」作品募集企画にご応募いただいた方全員にプレゼントをさせていただくカレンダーもできあがってきております!2022年が素敵な1年になりますように、年内にお届けしますのでお楽しみに♪

2022年も皆様に楽しいソーイングライフをお送りいただけるよう、取り組んでまいります。