JANOME日記

北海道に行ってきたよ


みんな、こんにちは!

 

ボクね、この前北海道に行ってきたんだ。

今日はその時のお話だよ。

 

今回は礼文島っていう島に行くのが目的だったんだ。

 

礼文島に行くには稚内からフェリーに乗るんだけど、

稚内まで行くには札幌から電車で5時間くらい掛かるんだ。

 

電車に乗ってる間、駅弁を食べたり、

北1

(ワカメが北海道の形だ・・・!)

 

景色を眺めていたら、あっという間に到着!

北2

 

日本最北端の線路だって!

北3  北4

 

これから港へ歩いて向かってフェリーに乗るんだ。

 

フェリーに乗る前に、記念撮影を撮ったよ。

北5

 

そして、船に揺られること約2時間・・・。

 

礼文島に着いたー!

北8

さ、寒い・・・!

雨も降ってるし、真っ直ぐ立っていられない程の強風。

 

この日泊まった場所は、部屋から海が見えたんだ。

天気が良ければアザラシが見えることもあるみたいだけど、海は大荒れ。

北6

ボクの顔もなんだか暗くなっちゃった・・・。

 

気を取り直して、次の日は島内を散策したんだ。

でも、この日も天気がとっても悪くて、

想像していたきれいな景色が見れなくて残念だったんだけど、たくさん満喫してきたよ。

 

まずは北のカナリアパークへ。

北7

ここは「北のカナリアたち」っていう映画で使った学校が保存されているんだけど、

元々学校があったのではなく、映画のために作った場所なんだって。

校舎の中のセットがとっても細かくて、まるで本物の学校みたい!

 

これは、レブンアツモリソウ!

礼文島にしか咲かない貴重なお花で、とっても大切にされているんだ。

だから、絶対に触ったりしたらダメなんだって。

北10

コロッとした形が可愛いなぁー。

 

他にも色んな岬に行ったりしたんだけど、

「風がとっても強くて危ないから、マービンはお留守番ね」って、

一緒に行った友達に言われちゃった・・・。残念。

 

これはあとから友達に見せてもらった写真だよ。

北11

うーん...天気が良ければ絶景だったんだろうなぁ。

 

岬には行けなかったけど、

とっても美味しいお昼ごはんを食べたんだ。

北9

これはホッケのちゃんちゃん焼き!

身がホックホクの、トッロトロでとっても美味しいんだ!

 

そうそう!お土産も忘れずに買ったよ。

北15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日は、朝礼文島を出発して札幌に戻る予定だったんだけど、

どうしてもキレイな景色が見たくて、早起きしてホテルの周りを散策したんだ。

 

展望台に上ると、丁度太陽が!

北14

 

とってもキレイ!4時に起きた甲斐があったなぁ。

今度礼文島に来るときは、てるてる坊主を作っていこうっと。

 

 

それからボクと友達は札幌に戻って、最終日には車で神威岬に行ったんだ。

神威岬は積丹半島にある岬で、神威(カムイ)はアイヌ語で「神」を意味するんだって。

 

駐車場から岬の先端までは、歩いて20分ほど。

この時期には、かわいいお花もたくさん咲いてるんだ。

北16

 

岬の先まで行くと・・・!

北13

わー!きれい!!

これぞ、シャコタンブルーって感じ!

 

北12

天気が良くて気持ちが良いなー。

 

この日のお昼は、ウニ・アワビ丼!

北17

お腹いっぱい食べれて幸せ~!

 

今回のボクの北海道旅行はこれで終わり!

 

とっても楽しい旅行だったなぁ。

今日からまたお仕事頑張ろう!

JANOME日記 トップへ