JANOME日記

あけましておめでとうございます


みなさん、あけましておめでとうございます!

 

IMAG1981

2016年は申年だから、お猿さんの格好をしてみたんだ。

大きな耳がカワイイでしょ!

 

それと後ろ姿・・・

IMAG1979

赤いお尻としっぽもポイントだよ!

 

みんなは、お正月どうやって過ごしたのかな?

ボクはね、おせちとお雑煮を食べて、初詣に行ったよ。

おみくじをひいたら、吉が出たんだ。なんだか良いことがありそうな予感!

 

1月といえば、東京国際キルトフェスティバル!

ジャノメは今年も出展するよ。

IMAG1977

人気の先生のワークショップや、

毛糸を縫いつけるカウチング刺しゅうの体験コーナーを予定しているんだって。

ボクも楽しみだなぁ~。

 

この東京国際キルトフェスティバルは、1/20~1/27の間、東京ドームで開催されるんだ。

みんな、是非遊びに来てね!

 

IMAG1976

それでは、今年もジャノメミシン、そしてボク マービンをよろしくお願いします!

メリークリスマス


メリークリスマース☆

IMAG1939

今日はクリスマスだね。

みんなはクリスマスパティ―をしたり、美味しいご飯を食べに行ったりするのかな?

ボクはね、昨日クリスマスパーティーも兼ねて忘年会に参加させて貰ったんだ。

 

メインの料理は...

IMAG1929

じゃーん!すき焼き!!

 

店員さんが具材を入れて、1人ずつ取り分けてくれる、至れり尽くせりなお店。

お肉も椎茸も春菊も、とーっても美味しかったんだ!

IMAG1932

お腹いっぱいで幸せ~

 

今日はお家でケーキとチキンを食べようかな。

IMAG1941

 

ジャノメは29日が仕事納め。

あと数日、ボクもお仕事がんばるぞ!

 

じゃあ、みんなまたね!

 

イタリアに行ってきたよ


みんな~!ボンジョルノ!

ボクね、イタリアに行ってきたんだ!その時のことを紹介するね。

 

まずはミラノ!ここはミラノ大聖堂(ドゥオーモ)だよ。

すっごい迫力でびっくりしたよ。

CIMG4684

CIMG4779

 

ここは、ミラノを象徴する美しいアーチ型ガラス天井のガッレリア。

カフェ、レストラン、ブックショップなどが集まる人気スポットなんだって。

CIMG4791

 

ヴェネツィアではゴンドラに乗ったよ♪

CIMG5092

橋の下を通ったり、曲がったりするときにゴンドラが少し斜めになるんだ。

落ちたらどうしよう~ってドキドキしちゃった。

 

CIMG5094

 

ゴンドラに乗った後は楽しみにしていたピザやパスタを食べたよ!

ピザはとっても大きくてボクの体の何倍もあったよ!

あ~おなかいっぱい♪

CIMG5542

CIMG5125

CIMG5122

 

ここはピサ!これが有名なピサの斜塔だよ!

みてみて~!本当に斜めになってる~!

こっちが正面だとしたら裏側の方がもっと斜めに見えるんだって!

DSC_0779

 

さっそく裏側にまわって『お約束の支えるポーズ』

よいしょ!どう?支えているように見えるかな?

IMG_1866

 

そしてローマ。

後ろに見えるのは右側がコロッセオ、左側がコンスタンティヌス帝の凱旋門。

CIMG5757

DSC_0861

ローマ市庁舎の中の中に展望台があったから行ってみたんだ。

ここからもコロッセオが見えたよ!

CIMG5983

 

うわぁ~こっちもきれいな眺めだな~

CIMG5970

 

これは『真実の口』

嘘つきは手を噛まれるという言い伝えで有名だよね。

この日もたくさんの人が口のところに手を入れて写真をとっていたよ。

DSC_0860

 

ここはパンテオン。古代ローマ時代の建築物がほぼ完全な形で残された

貴重な建物なんだよ!

CIMG6076

 

ドームの天井には円形窓があって、かつては穴から差し込む光に

角度で時間を計っていたんだって!写真では小さい穴に見えるけど

実際はとっても大きくてこの日は円形窓から青空と白くてきれいな雲が

見えて感動しちゃった!

CIMG6064

 

ここはトレヴィの泉。

泉に背を向けてコインを投げ入れるとローマの再訪が叶うといわれているよね。

ボクもやってみたよ!

エイッ!また来れますように。

CIMG5799

 

そして最後に、イタリアに来て思ったことを標語にしてみたよ。

『トリコローレをコストゥーラ 博愛願う ローマービン』

(注訳)

トリコローレ・・・自由、平等、博愛

コストゥーラ・・・ステッチ、合わせる

ローマービン・・・Romaにいるマービン

じゃあみんな、またね~!