JANOME日記

あけましておめでとうございます


みんなー!

あけましておメェ~でとうございます!!

 

1

 

今年は、ひつじ年!

 

ボクもひつじさんになりきってみたよ。

どう?似合うかなぁ??

 

2

 

ところでみんなはお正月、ゆっくり楽しめた?

 

ボクはね!

おせちを食べたり、お餅を食べたり、みかんを食べたり、、、

 

あ、あとお年玉ももらったよ。

ジャーン!

3

 

これで新しいミシンを買っちゃおうかなぁ・・・なんてね。

 

4

 

 

そうそう、1/22からは東京ドームで

東京国際キルトフェスティバルがはじまるよ!

 

5

 

ボクもあそびに行くから、みんな会いに来てね~

 

 

2015年もワクワクがいーっぱいの、楽しい年になりそうだなぁ・・・!

 

6

 

今年もジャノメミシンならびにボクを、

どうぞヨロシクおねがいいたします!!

 

マービン ドイツの旅 Vol.3


メリークリスマス!!
日本のクリスマスも盛り上がっているけど、一足先に行ってきた「ニュルンベルク」のクリスマスを紹介するよ。

ここのマーケットは世界一有名と言われていて「クリストキンデルマーケット」という名前で開催されるんだ。ここではクリスマスマーケットの初日に「幼児天使クリストキンドル」が開幕宣言をするんだよ。2年に1度17歳~19歳の学生が選ばれて2年間いろいろな行事にも参加するらしいよ。なんとサンタさんよりも有名なんだって!ボクが行った日はちょうどオープニングセレモニーの日だったんだ!

3_Aニュルンベツク教会

この聖母教会でクリストキンドルが開幕宣言をするということで、たくさんの人が集まっていたよ。3_Bニュルンベツク市場

 

 

いよいよクリストキンドルが登場!セレモニーでは観客も聖歌を歌ったりして何だか感動しちゃった!

3_Cニクリストキンベル登場3_Dニクリストキンドルご挨拶

 

 

 

ボクも人ごみの隙間から一生懸命見ちゃった!

3_Eニクリストキンドルマービン後頭部

3_Fニクリストキンドル雑踏3_Gニクリストキンドルサンタショーウィンドウ

冬のドイツはステキだったよ。今度は春に行ってみたいな!

 

明日はクリスマス!楽しみだね!

 

マービン ドイツの旅 Vol.2


こんにちは!

前回に引き続きドイツに行ってきた話をするね。

ここはボクのお城(夢)、ノイシュヴァンシュタイン城だよ!ディズニーランドのシンデレラ城のモデルにもなったと言われているんだ。ボクがドイツの旅で1番楽しみにしてた場所なんだ!キレイでしょ?晴れていたらこんな感じに見えたはず・・・。

2_Aノイシュヴァンシュタイン城晴れ

 

実はボクが行った日は霧がすごくて最初はお城が全く見えなかったんだ。お城の外観を見るのに良い場所だとされているマリエン橋に行ったけど時間の関係で10分しかいられなかったんだ。ボクは祈ったよ!お願い!霧よ晴れて~!って。そしたら3分間ぐらいだったけどお城の部分だけ霧が晴れたんだ!嬉しかった~!

霧の中のお城も幻想的でしょ?

2_Bノイシュヴァンシュタイン城霧2_Cノイシュヴァンシュタイン城マービン

 

 

 

 

 

 

 

ここは世界で初めてテディベアを作ったぬいぐるみの老舗「シュタイフ社」だよ。中は博物館になっていて見学も出来るんだよ。どうやってテディベアが作られたかをテディベアが説明してくれるんだ。

2_Dシュタイフ社外景2_Eシュタイフ社テディベア

 

 

 

 

 

 

 

 

博物館の中には象さんやトラさん、たくさんの動物達がいたけど、みんな優しくてボクすぐに仲良くなれたよ!

2_Fシュタイフ社ぞう2_Gシュタイフ社トラ

 

 

2_Hシュタイフ社マービン

 

ここはローテンブルク。城壁に囲まれた旧市街で、今でも中世の建物が多く残っているんだ。城壁の内側に入ったとたんに別世界が現れる感じ!素敵な張り出し看板もたくさんあったよ。

2_Iローデンブルクマービン

 

2_Kローデンブルク街かざり2_Jローデンブルク街かざりトナカイ

 

 

 

 

 

 

 

 

街の中はツリーに飾るオーナメントやサンタの人形などクリスマス雑貨を売っているお店がたくさんあるんだ。どこもとってもかわいくて見ているだけでも楽しめたよ。

2_Nローデンブルクショップイルミネーション

2_Mローデンブルクくるみ割り人形2_Lローデンブルクウィンドミル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬のドイツで有名なのがクリスマスマーケット。ドイツでは各地でクリスマスマーケットが開催されるんだけど、どこも凄くキレイでビックリしたよ。たくさんのマーケットを見たけど、中でも特に印象に残ったマーケットを紹介するね!

まずは「シュトゥットガルト」。

ここは何といっても屋根の上の飾りがスゴイことで有名なんだ!飾りの凄さを競うコンテストも開かれるみたいだよ!

 

2_Oシュトゥットガルトサンタ2_Pシュトゥットガルトウィンドミル

 

 

 

 

2_Qシュトゥットガルトスノーマン2_Rシュトゥットガルトツリーイルミネーション

 

 

 

 

2_Sシュトゥットガルトクリスマスオブジェ

 

 

メインマーケットの近くには市庁舎があって、市庁舎の窓はアドベントカレンダーになってるんだ!

素敵だよね!

2_Tシュトゥットガルト市庁舎アドベントカレンダー

 

次回は最後の目的地、ニュルンベルクのクリストキンデルマーケットのお話だよ。

Sehen  wir  uns  wieder!