JANOME日記

写真投稿サイトがオープンしました。


ENJOY!ミシン内に「皆様の作品大公開」サイトがオープンしました。

ENJOY!ミシンの右上のバナーから入れます。

キルトや小物などの手づくり作品や

かわいいペットの写真をドシドシ送ってください。

写真のワンちゃんは、スタッフの愛犬で

手づくりのベストと帽子をかぶっていますが

ペットは手づくり服を着てなくてもOKです。

うちのコが一番カワイイって思ってる方は(たぶん全員)、

ぜひ投稿してください。

Charlie

ミシンキルト教室


菅原順子先生のミシンキルト教室に行って来ました!

先生のブログはコチラ ↓↓

http://junsquilt.exblog.jp/

この教室では卒業時には「ミシンキルトの

講師資格」がとれるということなので、

ジャノメミシンの社員としては「取得せず

                                  にはいられない!」というわけで通い始めま

                                 

した。

私の通っているクラスは、吉祥寺にある

「ショップ吉祥寺」の3階で毎月第一

土曜日に開講しています。他にも第二

火曜日、最終火曜日のクラスがあります。

進み方はクラスによって違いますが、

私の通っている土曜日クラスは、                                 

いよいよ卒業間近!!の生徒さんが多いです。

今回は講師科のサンプラーキルトの

配置とラティスの色を決める方、ボーダー

デザインを決める方、卒業作品の相談を

される方など、みなさん先生と相談しながら

楽しい時間を過ごしています。

そして吉祥寺という場所がまたgood

なんです!

必要な布はユザワヤやコットンフィールドで

                                    買って帰れるし、かわいい雑貨屋さんも

                                    たくさんあってafter教室も楽しいですよ♪

(usae)

ジャノメミシン ショップ吉祥寺

 http://www.hometown.ne.jp/j-school/janome/index.html#http://www.hometown.ne.jp/j-school/janome/index.html

                                     

高尾の天狗


高尾山には天狗が住んでいるそうです。

火をあやつる団扇を持つことから、

高尾山薬王院で除災開運など

重要な役割を持つと語り継がれて

いるんだって。

JR中央線高尾駅のホームには、

超巨大な天狗像があるんだ。

バチが当たらないように、

天狗さまに「鼻に乗っていい?」って

聞いたら、「いいよ」って、

とても謙虚でテングになっていませんでした。