News&Topics

  
「夏休み親子手づくり教室」開催しました

ミシンにふれながら手づくりの楽しさを親子で体験していただきたいと、毎年夏休みに開催している「夏休み親子手づくり教室」を今年も7月30日から8月1日までの3日間、本社で開催しました。(8月1日は八王子商工会議所主催)今回も本社のある八王子市にお住まいの方を中心に3日間で56組108名の方にご参加いただきました。
みなさんに作っていただいたのは、夏のお出かけにぴったりの、「オリジナルタンブラーセット」。着せ替えタンブラーの中に入れる生地にミシンでお好みの模様やイニシャルを刺しゅうし、タンブラー専用のポシェット作りにも挑戦していただきました。

今回初めてミシンを使うお子さんも多く、はじめはまっすぐ縫うのも大変で戸惑いもあったように見受けられましたが、保護者の方々のサポートもあってすぐに上手に操作できるようになりました。平面的な布から立体的な作品になっていくとお子さんたちの目もさらにキラキラ。真剣に、そして楽しみながら取り組んでいる姿を見て、一緒に参加された保護者のみなさんも嬉しそうな様子でした。2~3時間の作業でみなさん思い思いのデザインで作品を完成させることができました。

今回はミシンを使って親子で手づくりを楽しんでいただくほかに、工場見学でミシンの製造工程もご覧いただきました。普段みることができないミシンの組み立てにみなさん興味津々でした。
お子さんたちからは「とっても楽しかった!またやりたい!」「もっと難しい作品も作ってみたい!」と嬉しい感想を聞くことができ、また保護者の方も「親子で楽しめた」「最新のミシンの機能に驚いた」ととても満足されていました。

記念撮影のみなさんの笑顔を見ると、夏のいい思い出になったのではないかと私たちも嬉しくなりました。
これからも地域のみなさまをはじめ、多くの方々に手づくりの楽しさをどんどん伝えていきたいと思っています。

「親子手づくり教室」の様子

PAGE TOP