NEWS

7月のミニワークショップ

2018.06.28

7月の月替わりミニワークショップのご紹介です。

 

※「月替わりミニワークショップ」

・・・ボビナージュ企画のワークショップは3時間以上の作品が多いのですが、

もう少し短時間、2時間以内でできて、ミシンの楽しい機能を使って

初心者の方にも気軽にチャレンジしていただけるような作品を

毎月、作品を変えて開催します。

 

7月はこちら。

サコッシュ

 

サコッシュ

「撥水加工の生地でつくる刺しゅうのサコッシュ」です。

 

お財布やスマホなど必要最低限の荷物が入る、

コンパクトなサイズと軽さが人気のサコッシュ。

サコッシュとは、もともとは自転車ロードレース地にレーサーに

渡すドリンクなどをいれるために使用される

ショルダータイプのバッグのことだそうです。

ですので、とても実用的なアイテムですね。

 

 

軽さのほかに汚れにくさも大事なポイント。

今回の作品は汚れにくく、汚れてもさっと拭くことができる

撥水加工のナイロン生地を表面に使用しています。

霧吹きで水をシュッとしてみました。

こんな感じで水を弾いてくれます。

撥水加工

お散歩にでかけるときや、

スポーツをする際に大活躍するアイテムです。

かさばらず、軽いので旅行にもピッタリですね。

 

そして、

7月は七夕。

織姫とひこ星の伝説はあまりにも有名です。

今回入れていただく刺しゅうは星座にしました。

星座刺しゅう

※くるみボタンはつきません。星座刺しゅうのイメージ画像です。

 

 

「星」なので、糸はキラキラのラメがキレイな

フジックス「スパークルラメ」を使用します。

星座以外にもアルファベットもしていただけますので、当日お選びくださいね。

 

さらに、ポケット部分には「コンシールファスナー」を使用します。

コンシールファスナーは、縫い目やファスナーの務歯が表に出ない少し特別なファスナーで、

ワンピースやスカートによく使われています。

IMG_3009

表にファスナーが出ないので、鍵やお金など大事なものを入れるのにもぴったり♪

 

コンシールファスナーをつけるには

「コンシールファスナー押さえ」という専用の押さえを使用します。

コンシールファスナー

コンシールファスナーは難しい、苦手とおっしゃる方も多いのですが

専用の押さえを使えば簡単にキレイに縫うことができます。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

7月は夏休みも始まりますので

お子様のご参加も大歓迎です。

小学校4年生以下のお子様は保護者の方のご参加ください。

 

生地や刺しゅうのデザイン、糸は当日ご用意している中からお選びください。

いろいろな生地の中から選びたい方は、月の前半でのご受講がオススメです。

 

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – -

 

【作品】 「撥水加工の生地でつくる刺しゅうのサコッシュ」(約2時間)

完成サイズ:約縦24cm×横28cm (マチなし)

 

【開催日時】

開催日:

7/1(日)、7/3(火)、7/4(水)※②のみ、7/5(木)、7/6(金)、

7/10(火)、7/12(木)、7/13(金)※①のみ、7/14(土)、

7/15(日)、7/16(月・祝)、7/17(火)、7/18(水)、7/19(木)※①のみ、

7/20(金)、7/21(土)※①のみ、7/22(日)、7/24(火)、7/25(水)※①のみ、

7/26(木)、7/27(金)、7/29(日)、7/31(火)

 

開催時間:

①10:30~12:30

②14:00~16:00

上記からご希望の日時をお選びいただきます。

 

 

※こちらのワークショップはクリエイトルームご利用の時間帯と重なります。

クリエイトルームが満席の場合や、すでに定員に達している場合は

ご希望の日時でご案内できないことがありますのであらかじめご了承ください。

※定員は各回3名様です。

お友達と一緒に・・・など4名様以上での受講を希望される場合はご相談ください。

 

【受講料】  2,160円(/材料費込)

 

【ご予約方法】

店頭もしくはお電話(0422-21-6290)でお願いします。

下記の内容をお伝えください。

①お名前、お電話番号

②ご希望の日程・時間

③受講される人数

 

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

▲ページトップへ