NEWS

8月のミニワークショップ

2018.07.30

8月の月替わりミニワークショップのご紹介です。

 

※「月替わりミニワークショップ」

・・・ボビナージュ企画のワークショップは3時間以上の作品が多いのですが、

もう少し短時間、2時間以内でできて、ミシンの楽しい機能を使って

初心者の方にも気軽にチャレンジしていただけるような作品を

毎月、作品を変えて開催します。

 

8月はこちら。

8月

「壁紙でつくるウォールポケット&メッセージボード」です。

 

紙がミシンで縫えることをみなさんご存知でしょうか。

布を縫うのと違い、

サクサクサク・・・と気持ちの良い音がしてとても楽しいです。

画用紙など、普通の紙はもちろん縫えるのですが、

今回縫っていただくのは「壁紙」です。

使用する壁紙は「サンゲツ」さんの商品です。

https://www.sangetsu.co.jp/

 

壁紙は驚くほど進化していて、

ベーシックな無地だけではなく、

カワイイ柄のもの、

壁紙

 

タイルや木の質感を再現したもの、

IMG_3197

 

 

IMG_3196

 

汚れがふき取りやすいように防汚加工がされていたり、

水拭きで掃除ができるように、多少の水濡れも大丈夫なように加工がされています。

さらにチョークで書いて消せる「黒板クロス」などなど、

デザインもかわいく、機能性も高いものが多く販売されています。

 

生地を選ぶときにワクワクするように

壁紙も魅力的なものが多くてワクワクします。

 

サンゲツさんは全国にショールームを展開されています。

カタログに掲載されている壁紙や床材などを大きいサイズで確認することができる他、

壁紙をコーディネートした空間のディスプレイもあります。

どなたでも自由にご覧いただけるそうですので、

ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

壁紙を使った今回の作品は

・黒板クロスを使ったメッセージボード面

黒板ボード

 

・ポケットなどを縫い付けたウォールポケット面

IMG_3167

両面使える2way構造にしました。

 

メッセージボードとしてだけではなく、

買ってくる予定の物をボード面にかいて

ウォールポケット面にはレシートや領収書などを入れるようにしてもよさそうです。

 

ミシンを使ってポケットを作ったり、

ボタンやリボンを縫い付けたり、

かわいいステッチを縫ってみたり、

工作感覚でお子さまにも楽しんでいただけるのではないかと思います。

 

壁紙は布よりもしっかりと折り目がつくので

こんな折りのあるポケットもキレイに形を維持できます。

ポケット

画用紙のように破れやすくもないので

ポケットも使い勝手がよさそうです。

 

 

お子様の夏休みの自由研究にもピッタリですね。

小学校4年生以下のお子さまも保護者の方に付き添っていただければ

受講可能ですのでぜひご参加ください。

 

 

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – -

 

【作品】 「壁紙でつくるメッセージボード」(約2時間)

完成サイズ:約縦30cm×横22.5cm

 

【開催日時】

開催日:

8/1(水)※①のみ、8/2(木)、8/4(土)※②のみ

8/5(日)、8/7(火)、8/9(木)、8/15(水)、

8/16(木)、8/17(金)、8/18(土)、8/19(日)

8/21(火)※①のみ、8/22(水)、8/23(木)、

8/24(金)、8/26(日)、8/28(火)※①のみ、

8/29(土)、8/30(木)※①のみ、8/31(金)

 

開催時間:

①10:30~12:30

②14:00~16:00

上記からご希望の日時をお選びいただきます。

 

※小学校4年生以下のお子様は保護者の方の付添が必要です。

※こちらのワークショップはクリエイトルームご利用の時間帯と重なります。

クリエイトルームが満席の場合や、すでに定員に達している場合は

ご希望の日時でご案内できないことがありますのであらかじめご了承ください。

※定員は各回3名様です。

お友達と一緒に・・・など4名様以上での受講を希望される場合はご相談ください。

 

【受講料】  1,620材料費込)

 

【ご予約方法】

店頭もしくはお電話(0422-21-6290)でお願いします。

下記の内容をお伝えください。

①お名前、お電話番号

②ご希望の日程・時間

③受講される人数

 

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

▲ページトップへ